準備はOK?Pカップ直前準備復習編(プラチナ下位向け)

どうも皆さんお久しぶりです、陣内です。

 

5thPカップがもうすぐやってきますね。

 

日程発表がされた翌日からPカップブログの末端である本ブログもわずかながら閲覧が増加し、とてもうれしく思います。

そこで自分の過去2回のブログを見返してみたところ、あることを思いました。

それは…

 

 

(このブログ、はじめてプラチナ走るような人が参考になるとこ1つもなくね????????????????????????????????????????????)

小糸に謝らせるな

 

はい、その通りです。過去二回のブログに関しては自分のPカップ期間中の日記が大半を占めており、参考になる点など皆無。このままではせっかくPカップがんばりたい!とブログを漁ってこのブログにたどり着いてくれた未来のプラチナランカーに申し訳が立ちません。

 

過去の日記はこちら↓

 

jin9.hateblo.jp

 

jin9.hateblo.jp

 

 

なので今回は開催直前に読んでもある程度実行できそうな自分が過去二回のPカップでやってよかったことをまとめていこうと思います。

といっても、大半の情報は他のブログのn番煎じレベルのことしか書かれていないとは思いますがそれでもよろしければぜひご覧ください。

それでは始めていきましょう。

目次

 

 

 

 

1.稼働時間の確保・リフレッシュについて

 

 

まずは、稼働時間についてのお話です。

はじめに言っておきますが、Pカップにおいて一番大切なことは稼働時間の確保です。

どれだけ周回スピードが速かろうと、稼働時間が取れなければ無意味といってもいいでしょう。

有名な童話、ウサギとカメの話でもそうですが時速の速いウサギも途中で大幅なリフレ外休息を取ったことで時速で劣るカメに結果的に敗北しています。そんな話だったか?

確かにプラチナ上位陣は基本フル稼働が前提なので時速の勝負になりますが、プラチナ下位であればある程度の時速があれば稼働のごり押しで何とかなります(あくまでボーダーにはよりますが)

ゆえに稼働時間の確保は確実にする必要があります。

 

では、いかにして稼働を作り出すか。

 

 

有休をとるほかありません。(学生は頑張って休み作ってください、たぶん平日3日ぐらいならどうとでもなります)

 

今回のPカップ日程を例に考えると開催はおそらく水曜15時から日曜12時まで、初日と最終日にはリフレッシュがないので間に3回×8時間の休憩があります。

初日は約半日なのでそこに有休を当てるのは少々もったいない、そのため木曜か金曜のどちらかで取得をすることが土日休みなら望ましそうです。(個人的には体力あるうちに徹夜するならした方がいいと思うので金曜休みの方がいいとは思います)

そして寝れるときは寝ましょう、多少の無理は仕方ないとは思いますが寝ずの稼働をし続けるとメンタルがイカれます。リフレ外1-2時間程度であれば問題はないでしょうしつらい時は一回寝ましょう。

 

2.端末・通信環境について

 

端末に関してですが多くのブログにある通りiPad Pro(通称板)が最適であると自分は考えています。

もちろん、スマホやPCでもプラチナは取れるし実際取ってる人もたくさんいます。

ですが長時間稼働することを考えると画面が大きく、操作性の高いiPadに軍配が上がると思います。

自分の板を買うのが理想ではありますがなんだかんだで10万程度かかるため、レンタルもおすすめです。

実際自分の知り合いもPカップ期間中に板レンタルしてプラチナ走ってましたし、自分の板持ってる人がサブ端末として借りたりしていたのでつよ端末で走りたい方はレンタルもご一考ください。

自宅の回線事情に関しては家庭によってさまざまなのでこれをこうしろとは言えませんが(実際自分も3.5の時は実家のクソザコ回線、4.5は下宿備え付けの集合回線だったので)ある程度の稼働確保前提なら1周15分くらいで周れるくらいならプラチナ下位では十分だと思います。

有線も引けるなら引いた方がいいですが端末のバッテリーは確実に悪くはなりますし、自室まで引いてくるのが難しかったりすることもあるとは思うので絶対にとは言いません。

回線が弱い場合は立ち回りと稼働でカバーしましょう!

 

3.食事について

 

あったかいもん食え!!!!!!!!!

これにつきます。

Pカップ期間中の食事といえば某スポーツキッズ御用達ゼリー(ア〇ノバイタルさんお世話になってます)や粉を飲んでいるPカッパーも見かけましたが今回からリフレが8時間に延長されることもあり食事の余裕もできると思います。

あったかい食事をとることでメンタルの回復もできるので基本的にちゃんとした食事をとりましょう(睡眠もとりましょう。芸能界は体が資本、プロデューサーも同じです)

まあどうしても忙しい出勤前の朝とかはゼリーだったり自分はバナナとヨーグルトとか食べてましたが…

最近は宅配サービスや冷凍食品、ネットを見れば作り置き用のレシピが簡単に見れる時代ですので、いろいろ活用して健康的なPカップ稼働をしましょう!!(Pカップ稼働することが不健康だということから目を背けながら)

 

4.編成・試走について

 

本番で使う編成に関してはあらかじめ本番と同じ環境で試走をしておくことをお勧めします。(理想は1日使って疲れた時でも安定して時速が出るかを確認しておいたほうがいい)

あらかじめ何パターンか編成を組んでおいて本番うまくいかなかった場合にチェンジできるようにしておくのも手です。

自分の場合は自札が強い安定して230万を出せるPSSR採用の編成と時速を出すためのドルロ採用型の2種類用意して状況に合わせて使い分けられるようにはしてました。

結局使ったのは安定して230万出せるSSR採用編成がほとんどでしたが、備えあれば憂いなしといいますし臨機応変に対応できるようにしておくといいかもしれません。

3.5PSSR採用

3.5ドルロ



編成どうやって組むかわかんない!って人は前回同じアイドルでプラチナとった人のブログ見て参考にしましょう、オデの殴り方解説とかも載せてくれてるものもあったり勉強になります。

実際編成に関しては考えるの難しければ結果出してる人の参考にしましょう、たぶん聞けばある程度のことは教えてくれます。

 

 

5.用意しておいてよかったもの

 

適当に列挙していきます。

 

・冷却版

有線接続でアチアチになった板を冷やす目的で使用、有線引くなら必須。

・長めのLanケーブル

有線引く人向け、自分が稼働する場所に余裕をもって届く長さのやつ買いましょう。

・レモン系飲料

飲んでから寝ると翌日の起き抜けが違う。キレートレモンとかc1000とか好きなの飲んでください。(自分は会社の関係で安く買ったc1000を普段から愛飲してます)

・バナナとギリシャヨーグルト

朝飯用、仕事前にさっと済ませるときはこれだった。バナナは食物繊維豊富でギリシャヨーグルトはプロテイン含まれてるから必要最低限はこれでまかなえてた。感謝します。

エスタロンモカ錠

カフェイン効率厨御用達。

自分はエナドリ苦手・コーヒーだとトイレ近くなるためカフェイン入れるならこれ。

他のカフェイン系アイテムにもいえますが、カフェインは基本睡眠の前借なので寝れるときは寝た方がいいです。

・作り置きの食事

チャーシューとか作ってジップロックに入れてから冷凍室にぶち込んで仕事から帰ってきてから解凍して食べてました、冷凍庫広い場合はPカップ前に作り置きで何品か作っておくといいかもしれません。

・某ゼリー

#ガッツギアでアミノバイタる

・アニメ

周回中のおともにアニメを見ながら走ることが多いです。

しかしここで一つ注意しておきますが、Pカップ期間中に見るアニメは初見のものを避けることをお勧めします。

初見のアニメだと展開が気になって、つい画面を注視しがちです。そのため何度か見たアニメ推奨です。

・通話相手

いた方がいいです。

一人で歌姫し続けるとどこかでメンタルがイカれます。適度な雑談相手を見つけましょう。Pカップ専用のディスコード鯖もあるようなので周りにPカッパーの知り合いがいない方はそういったところに顔を出してみるのも手です。(PカッパーはPカップに真剣な人にやさしいのでそういう集まりに参加するといろいろな情報が手に入ったりします)

・Pカッパーのブログ

読み漁りましょう、先人の知恵は偉大。

時速を上げるためのコマテクから編成の参考までブログから学べることは多い。自分もPカップブログオタクなのでいろんな人のブログ読むのが楽しみです。

 

6.終わりに

ここまで長々と書いてきましたが、一番大切なのは『プラチナをとりたい!』と思うことだと個人的には考えています。正直走っている最中何回かはメンブレします。そこで踏みとどまって頑張るには自分がプラチナを取ってみたいと最初に思った時のことを思い出して頑張ってみてください。

 

また、無理だと思ったらプラチナ争いを降りる選択肢を持つことも大切です。ボーダー争いをする中で絶対今回入らなきゃ!と気負いすぎると焦ってロックかかったりで時速が落ちたりします。それならいっそだめなら降りればいい!くらいの気持ちでやっている方がメンタル的には安定したりします。もちろんプラチナをとるという強い気持ちは大切ですが、同時に降りることを頭の隅に置いておきましょう。

仮に今回ダメだったとしても稼働した経験はきっと次回のPカップに活きます、11位とかの人が次のPカップでめちゃくちゃ速くなって帰ってくることとかもよくあるので…

 

長くなりましたがこれにて終わります、ここまで読んでくださった皆様に良い結果が出ることを祈っています。

 

~終~