4.5周年Pカップ稼働記~稼働がなくてもやればできる!~

皆さま、お久しぶりです。

1年ぶりにブログを書きますJIN9こと陣内智則(偽)です。

 

改めて4.5周年Pカップお疲れさまでした。

私自身の結果はというと

 

 

七草にちかランキング7位でした!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



今回のPカップは個人的にもPカップ全体としても予想外のことが多く、波乱の6日間となりました。せっかくなので走った理由も含めてブログという形でまとめておこうと思い重い腰を上げました。(まあこんな機会でもなければブログを書かないので)

 

前置きはこんなところにして早速いきましょう

 

 

目次

 

0.走るに至った経緯

最終的にプラチナ称号を獲得できたのですが、実は今回私自身はプラチナを狙うことは考えていませんでした。

というのも、3.5周年の時は学生であった私もこの春から社会人となり、仕事をしながら稼働時間を稼ぐことは不可能と考えていました。

Pカップのリフレッシュ時間は初日と最終日を除いて1日あたり6時間、一方会社の就業時間は約8時間+α。仕事時間にリフレを当てたとしても残りをほぼフルに使うには、火曜~金曜の平日を睡眠ほぼゼロで乗り切らなければならないことになります。

それに加え、今回のPカップには4月下旬に実装されたSTEPが戦いの舞台になるだろうというのが大方の見方でした。WINGであれば3.5周年に培った知識が多少あるものの、STEPに関してはほぼ研究できていない上に準備もゼロ、こういったことから今回は誰かの金称号取れればいいなーぐらいに考えていました。

 

しかし、Pカップ開催2日前事態は大きく動きます

 

 

運営から突然のSTEP禁止のアナウンス!!!!!!!!!!!!!!!

 

わりい、俺戦場戻るわ…!

 

とは言ったもののSTEP問題は解決したものの稼働時間の確保ができていません。せめて、一日、金曜日にでも休みが取れれば…

 

上司、先輩「金曜有給取りたい?うーん…まあいいよ」

 

はい、イベラン決定です。2日前に申請したにも関わらず承諾くれた上司と先輩、感謝します。

この発言がまさか本当にブラフとなるとは…

 

こういった流れで突発的に社会人生活初のPカッププラチナに挑むこととなりました。春に研修で学んだ計画立てて仕事をしよう!的な教えはどこに置いてきたのでしょうか…

 

走ったアイドルは前述の通り、七草にちかです。

3.5周年で夏葉プラチナを取った後に次走るならにちかかなとうっすら考えていたのでそこに関しての迷いはなかったです。ただ、編成等に関しては一切考えていなかったわけですが。

 

 

1.編成

 

 

いつの時代!?と思われそうなDaVi二極編成です。

急遽走ることが決まったためまともな試走や編成を考える暇もなく、3.5周年で得たEXの上澄み(主に果穂、ちょこ、冬優子)だけを頼りに組みました。

絶対に参考にしないでください。

 

Pアイドルはヴぇりべりいかシたサマーを採用しました。

採用理由は安定した230万周回のためです、稼働時間が取れないことが分かっていたため1周当たりの取りこぼしを減らしていくためカードパワーに頼りました。

ただ、Pコミュが長く、1周あたりの時間はお察知です。

(実際ホワイトアウトの時間が長すぎてシンプルに固まっているのかわからずリロードを入れる羽目になりました)

 

札は自札2枚とDaVi2.5、SPがあれば狼煙DaViを取っていました。

 

 

2.端末と環境

 

使用端末は前回と同じくiPad Pro11インチ第3世代とiPhone13(ほぼ使用してない)

この春から一人暮らしを始めたので下宿先にいるときはiPadを有線接続してました。

冷却版とか有線ハブとかは他のPカッパーの方たちのブログを参考にさせていただきました。Pカップブログは知識の宝庫、必ず読むべし。(ぼくのは大したこと書いてないので読まなくてもいいです)

 

食事は冷食とゼリー系(ガッツギア)で何とかしてました。途中で実家に帰ってからは人間の食事をしてました。

ガッツギアは箱で買え!(本質情報)



3.日記

 

・1日目(火曜日)

メンテ明け16時からPカップスタートしましたが自分はもちろん仕事してました。

17時定時1時間残業で6時半ごろ稼働開始(会社から下宿までは10分かからないので退勤後はすぐ走れた)

開幕はとりあえず行けるとこまでぐらいの気持ちだったが、日付変わったあたりで9位まで来れてしまったためここでプラチナ目指す決心を固める

3時から仮眠1時間半

 

・2日目(水曜日)

4時半起床、先に身支度を済ませて5時過ぎから出勤前まで稼働。

8時20分前に職場着、45分業務開始

リフレは9時から設定してました

リフレ前は確か5位ぐらいでしたが業後には11位になってました。

ですがリフレ貫通2時間でも11位だったことから全然ワンチャン作れるという気持ちになってました、我ながらポジティブすぎるだろ

ちなみに金曜の有給を申請したのはこの日です、もっと早く申請しとけバカ

前日と同じく帰宅後即稼働

3時半から仮眠3時間

 

・3日目(木曜日)

目覚ましスルーして2時間寝ました(ボケ)

泣きながら朝飯を飛ばして出勤まで稼働

前日とほぼ同じ時間で出勤、業務開始、リフレも変わらず9時から

疲れから業務で精彩を欠き同じ書類を3回も訂正されて上司から心配されました。

翌日有給ということもあって引継ぎの仕事をしたため残業が前2日よりも少し長引きはしたものの無事退勤、残りはフル稼働できることとなりました。

5時まで稼働

 

・4日目(金曜日)

リフレを5時から11時で設定

というのも土曜に知り合い(その人もプラチナ走ってる)とシャニマスカフェに行く約束があったため実家である愛知に帰ることになっており、朝一で帰省することに

実家につくなりすぐさま稼働開始、しかし自室からの回線環境があまりに悪くリビングで板をしばく羽目に…

なんだかんだ言いながらも稼働を続けていると夕方に知り合いから一件のLINEが

 

「明日のシャニマスカフェ行けなくなりました、申し訳ない」

 

泣きました、しかしシャニマスカフェに行く場合リフレをそこに充てる予定であったため睡眠時間は確保できることとなりました。不幸中の幸い…

 

しかしこの後前日までろくに寝ておらず疲れがたまっていたツケがくることとなります

 

 

・5日目(土曜日)

リフレ貫通4時間して爆睡してました(迫真)

慣れない稼働でさすがに身体が限界だったようです。寝る前5位につけていた順位もいっきに9位まで落ち、11位とあまり差がなくなってしまいました

焦った結果ここまでほとんど出していなかったロックを頻発、1プロデュース3ロックという地獄のような状況になってしまいました。

おまけにしっかり寝たはずなのにまだ眠い、もはやアレに手を出さざる得ませんでした

 



カフェイン錠剤です。

これを1回服用するだけでコーヒー3-4杯分のカフェインを一瞬で摂取できる化け物です。

カフェインによるブーストで一気に勝負を決めるべく、名前を【FXバーストモード】※に変更をし準備も万端!!!!

※FXバーストモードとは

ガンダムAGEに登場するいかれたじいちゃんが造ったいかれたモビルスーツのやばいモード、使うと機体の機動性が極限まで高まり、全身からビームサーベルみたいなやつが出るなんかゴツくてやばいやつ

 

じいちゃんのガンダムは最強のモビルスーツなんだ!!!いくぞ!!!


張り切りすぎて初手でロックかかりました、アホか

 

カフェイン錠剤が効いたのか眠気は飛び夜まで休むことなく稼働できました。

しかしさすがにしんどくなり深夜3時に再びリフレ外1時間半睡眠

・最終日(日曜日)

起きた時点でプラチナ争いは終戦していました

あとは何位に着地するかという点だけでした。

今回は明確な目標を定めたわけでではなかったのですが起床時点で3億7千万(くらいだったと思う)てあったため4億着地を目標にすることに。

しかし、思ったよりも時速が伸びなかった上にロックにかかりまくった結果時間ギリギリになってしまいました

結果として順位調整をしていた人たちを混乱に陥れることになってしまいました、すみません…

最終的に4億弱7位で着地、お疲れさまでした。

 

 

4.終わりに

今回社会人になって初めてPカッププラチナを走ってみて改めて社会人で色段とってる人たちのやばさがわかりました。

しかし、一方でPカップの開催期間が以前に比べて短くなってきているため社会人でも走りやすくはなっているのではないでしょうか(?)

プラチナといわずとも金称号でも、社会人だから時間作れないし…と思っている方でも自分のこのブログを見てワンチャンありそうだし走ってみようかな?と思ってくれたらうれしいです。

個人的に今後走るかは未定ですがまた走れる機会があれば挑戦していきたいとは思います。そのときはまた対戦よろしくお願いします!!!!!!

今回対戦してくださったにちかプラチナランカーの皆さま、通話付き合ってくれた身内、そしてにちか本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!!!

稼働がなくても、やれば、できる!!!!!!!!!!!!!