3.5周年Pカッププラチナ下位稼働日記〜メン死すな〜

皆さんこんにちは、3.5周年Pカップ有栖川夏葉ランキング8位の陣内智則です。

 

f:id:jin9:20211023193711j:plain

 

改めまして3.5周年Pカップお疲れ様でした。

噂によるとPカッププラチナランカーはブログを書かなければならない(という圧力を身内からかけられた)ため重い腰を上げてブログを書くに至りました。

所属事務所を人質に取られてはさすがに書かざる得ませんでした…

 

ブログを書くこと自体が初めてな上に歌姫周回が上手い訳ではないので面白い文が読めるわけでも、めちゃくちゃ有益な情報があるわけではありませんが今後プラチナを目指す誰かの役に立つと嬉しいです。それでは早速始めていきましょう。

 

f:id:jin9:20211023194256j:plain

サムネ用夏葉、かわいい

 

目次

 

 

 

 

0、走った経緯

自分の身内シャニマスプレイヤーにPカッププラチナランカーが複数いるということもあり、せっかくだし自分もプラチナ目指してみるかとなったのが事の発端です。

そして今年大学4年である自分にとってプラチナを目指せるチャンスはこの秋しかないと考え、(2.5周年Pカップ終了時期ぐらいから本格的にプラチナを走ると腹を決めてはいましたが春の3周年Pカップは就活関係の面接をしばいていたので断念)今回走ることを決意しました。

 

1、編成、立ち回り

 

f:id:jin9:20211023120535j:plain



 

誰もが一度は見たことのあるDaVi二極編成…

 

ではありません!!!!!!!!!!!!!!

 

今回使用したのは夏は来ぬの自札を使用したVo極編成です

実は直前まで夏は来ぬVo極で走るかアイドルロードDaVi二極で走るかを迷っていました。

 

実際、開始3時間ぐらいはドルロで回していたのですが、Pカップ当日の緊張から精彩を欠き山を登って170万という意味のわからない数字を目にし、爆速でメンブレ、たまらず夏は来ぬの札パワーに頼ることとなりました。

 

ですがこの夏は来ぬというカード、歌姫をVo周回をしなければならないという点に加えてもう一つ個人的懸念点がありました、それはカードコミュの1つ目「卯の花」がスキップまでの時間が異常に長いという点です。

 

f:id:jin9:20211023120733j:plain



 

長いと言っても凛世や霧子、ノクチルに比べればまだマシな方とは思うのですが、ドルロで周回した際と比べればその時間差は歴然でした。

 

しかし、前述の通り完全メンブレした結果、背に腹は代えられぬということでこの編成を使うこととなりました。

 

札は夏葉自札2つに狼煙Vo2.5でやってました、サポートを放クラで固めている編成のためどれだけ下振れてもある程度ユニマスSPが鳴くので狼煙札を取ってもSPが枯渇することはほとんどなかったです。

サポートは樹里以外全員白札なので手札事故が起こることも少なかった印象です。

 

EXに関してはもっと修行を積んでおけばよかったなあといった感じです、特に凜世のEXの不揃い感…(逆にこんなガバEXでもプラチナ目指せるということなので誰にでもプラチナのチャンスはある、未来のプラチナランナーさん、チャンスです!)

f:id:jin9:20211023120847j:plain

f:id:jin9:20211023120904j:plain


山ありということで朝コミュと約束を積みました、親愛度初期値の方がいい?まともなのがないのでそんなものは知りません。

 

立ち回りに関しては基本的にラジオ連打、約束が鳴いたらそこを踏みに行く形でした。

雑誌の方が良くね?と言われそうなのですが自分が針パフェを通せる自信がないということからメンタルは太くしておきたいということで雑誌ではなくラジオにしました。

メンタルなんてなんぼあってもいいですからね~

 

持ち込みアイテムは応用知識本Voと緑トワレです、なんの捻りも珍しさもありません。

 

2、端末

f:id:jin9:20211023120957j:plain

f:id:jin9:20211023192605j:plain

使用端末はiPad Pro11インチ第3世代、携帯はGALAXY A41というカススマホなので実質上iPad Pro一台での勝負となりました。

一応ノートPCも持ってはいたのですがこのPCも超がつくほどの低スペックなので戦力計算からは爆速で外されました。

自分はこのPカップのために自分を追い込むためにあえてレンタルではなく9月中旬にiPadを購入してプラチナを走らなければならないようにしていました。

使用感としてはさすがの一言でした。正直もうスマホシャニマスやりたくないです。

ノートPCなどでプラチナを取られるすごい異常な人たちも中にはいらっしゃいますがプラチナを今後目指される方はレンタルでもいいのでiPadを使ってみることを自分はおすすめします。

 

 

3、日記

 

・前日

f:id:jin9:20211023191553j:plain

 

いよいよPカップ前日です、多くのランナーが稼働に対する準備や仕込み、駆け込みグレフェスをする中自分はというと…

 

 

 

 

 

 

大学の研究発表レジュメを深夜にしばいていました!←??????????????

 

というのもPカップ明けに学内研究発表があり、本来であればそのリハーサルをPカップ期間中のゼミで行う予定でした。

 

しかしこの男、すっかりそんなことは忘れており気がついたのは月曜日の昼過ぎ、慌てて教授に連絡し就活関連の用事(大嘘)で急遽リハに参加できないことを連絡しました。

 

教授からの圧力を受けながらの交渉の結果、火曜の午前中なら空いているのでその時間であればリハをできるとの連絡をもらい慌てて未完成のパワポを仕上げることとなりました、そもそも最初からやっとけ。

そんなこともありつつ寝たのは結局午前3時半、大丈夫か…?

 

・1日目

朝からプレッシャーにやられて腹を壊していました、ちなみにPカップ期間中ずっとこの腹痛は続くこととなります。

午前中に大学で前述のリハをしばき教授にめちゃくちゃ頭を下げました、やはり持つべきは優しい教授!(人間の屑)

ちなみに稼働を確保したい大学生、特に3、4年生は就活•研修を理由にすると通りやすいです、僕は大学関連とバイトはこれで通しました。

院進の場合はどうするかって…?知らんな!!!!!!(雑魚文系並感)

そんなこんなでメンテ延長午後4時から開始

例のロックの影響からこの日は安全運転(リロ1オデ1回)する事でノーロックにて終えることが出来ました。

午前2時リフレ就寝

 

・2日目

元気に7時半起床まさかの10位漏れ、焦りに焦って1オデ2リロを解禁した結果、逆にロックをくらいまくり午前中だけで6回ロックをくらうというとんでもないことになってしまいます。

おそらくこの時がPカップ期間中一番メンブレしていたと思います。

 

そこで、昼飯を食べながら焦る気持ちを落ち着かせて必ずオデの3、4ターン目にリロをするというルールを決めます。それ以降ロックをくらう数が激減しました、焦りは良くないですね。

 

結果的に前日から1億プラスでこの日を終えました、今回目標としていたday億達成にひとまず安堵し順位も10位以内に戻すことができました。

前日から変更し午前3時リフレ就寝

 

 

・3日目


8時半起床、相変わらず稼働を続けます。


さて今回のPカップにおいて個人的に大きな問題となったのが夕飯と風呂の時間です。
自分は学生で実家住まいなので家族の時間で食事及び風呂のスケジュールを済ませねばなりません、そのためリフレ時間外での夕食と入浴(シャワー)は避けられませんでした。
そこで自分は飯風呂を最短で済ませることを決めそのためにある秘策を用意しました、それは…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jin9:20211023175641j:plain

ナイーブ泡ボディソープ走法です


自分は普段身体を洗う際に固形石鹸を使っていました、ですが、固形石鹸は泡立つまでに時間がかかります。

そこでこのナイーブ泡ボディソープの出番です、これならばボトルから泡の状態で出てくるので泡立てる必要もなく、泡切れがいいので洗い流しも早くなるというまさに一石二鳥です。

これにより自分は飯風呂歯磨きを合計23分で終えることが出来ました、これがナイーブの力です。(何を言ってるんだ…)

 

爆速で飯や風呂をしばいた甲斐もありこの日もday億達成できました。
午前2時リフレ就寝。

 

・4日目

 

7時半起床

このブログを書くに当たって当日の記憶やTwitterのログなどいろいろなものを辿ってみたのですがこの日だけはあまり記憶がなく思い出すのに困難を極めました。

 

 

ツイートからブリーチのアニメを見ながら走っていたことは思い出せたのですがそれ以外の情報は見つかりませんでした…ん?

 

 

しっかりガバやらかしてんじゃねーか!!!!!!!!!!!!!

おそらく初のプラチナ稼働の疲れが溜まってきていたんだと思われます、山の登り忘れには気をつけよう!

f:id:jin9:20211023193813j:plain

変わらず午前2時リフレ就寝

 

 

・5日目

 

7時半起床

週末に入り11位の方がスピードを上げてきたのでさらに差を広げるべく無心で周回し続けます。

疲れもあり、かなり精神的には厳しくなってきていたため、ロックをくらうたびにかなりのメンブレを発症していました。

(一緒に通話してた皆さん、やかましくしてすみませんでした…)

そんな中、少しでも明るい気分になろうと音楽を聴いてもう一踏ん張りすることにしました。

書くこともないので僕がPカップ期間中お世話になった曲たちを紹介していこうと思います!!!!!!!!(一応音楽配信サイトSpotifyのリンクをつけておきます、よければ聴いてみてください。)

  • 幸せのシャナナ/BRADIO

open.spotify.com

ニコニコ動画では一部から雛菜のテーマと呼ばれているBRADIOの曲、歌詞や曲調が非常に明るく手を休めず周回することができました。

BRADIOの曲でいうと他にはFlyersやシークレットコードも聴いていました、BRADIOはいいぞみんな聴こうな。

 

open.spotify.com

ポジティブの代名詞、サンボマスター

「あきらめないでどんな時も君なら出来るんだどんな事も」

曲調歌詞全てが前向きでやばいメンブレした僕の心にスーッと入って一瞬でポジティブにしてくれました、今回のMVP筆頭候補ですね。

 

  • せーので跳べって言ってんの!

open.spotify.com

まさかの他コンテンツ(シャニマスはどうした)

実は自分リステについては全く知らないのですがこの曲だけ知ってるんですよね、作詞作曲の田淵さんが好きなので。

曲調は軽快、歌詞もポジティブ、まさに周回にうってつけの曲だと思います。

(リステエアプでごめんなさい🙏)

 

  • It’s My Life/ボン•ジョヴィ

open.spotify.com

f:id:jin9:20211023180042j:plain

ヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パワー💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪

 

 

 

 

その他お世話になった曲

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

など

 

曲たちにも助けられて稼働し続けた結果、リフレ前時点で11位と約1億差、やったね。

身体の方は少しずつガタが来ていましたがプラチナいけるかもしれないという希望だけが自分を動かしている感じでした。

特にリフレ時間を調整することもなく午前2時リフレ就寝

 

 

・6日目

 

いつもの7時半起床、8時稼働開始

と思いきや朝ごはんを食べるのに時間がかかり開幕13分ロスやる気あんのか?

前日つけた11位との差も大きく精神的には余裕がありましたが肉体的にはかなりしんどくなっていました、日頃から筋トレをしなさい!

それでも着実に稼働し夕方ごろには一緒に通話していた友人からプラチナはほぼ確定だろうとの情報を貰いウキウキで夕飯を食べていました。

そして飯風呂をいつも通り最短でしばき、のんきにランキングを見た僕はあることに気づきます

 

 

 

 

 

 

 

 

夏葉プラチナランカー、プラチナ争い終戦したのに逆に時速伸びてね??????

 

f:id:jin9:20211023192512j:plain

 

自分の頭には“はてな”が大量に湧いていました、プラチナ争いが終戦すれば多少時速が落ちるものと高を括っていたため、大いに焦りロックにかかりました。自業自得ですね

そんなこんなで泣きながら時速を上げるために頑張りましたが睡魔には勝てずリフレ外就寝3時間、やる気あんのか?(二度目)

 

・7日目

最終日、朝6時に起き朝飯をしばき僕はある場所に向かっていました。

それは「速い家」の名でPカッパーにはお馴染みの快活クラブ。

 

なぜ行くことになったかというと前日に身内シャニマスプレイヤーで今回霧子9位のアラジマさん(基山ヒロト/グラン)と通話中にウイニングランならぬウイニング快活やろうやという話になりもうテンションが壊れている自分達を止める人間はおらず即決定しました、何をやってるんだ…w

ジマさんの大爆笑間違いなしのブログはこちら↓

arao24zakki.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで快活クラブで追い込みをかけるため自分はある秘策を用意していました、それは…

 

f:id:jin9:20211023180118j:plain



 

啜る〜!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そうです、SUSURU TV走法です。

やり方は至って簡単、超人気ラーメンYouTuber SUSURU TVの動画を流し、うまそうにラーメンを啜るSUSURUを横目に自分は全力でファンを啜るというものです。この走法で時速を上げスパートをかけた結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

ファン数調整忘れてました!!!!!!!!!!!!!!!

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

朝起きた時には下3桁を728(夏葉)調整しようと思っていたのですがそんなことも忘れて周回し続けるという大失態、ファン数調整には気をつけよう!!!!!!!(そんなことをやらかすのはお前だけやで)

 

ちなみに快活クラブの感想ですが、たしかに我が家のカス回線とは比べ物にならないぐらい早くとても快適でした、家の回線が弱いけどプラチナ走ってみたいという方はブーストをかける時に利用してみてはいかがでしょうか?

日記終わり。

 

 

4、あとがき

f:id:jin9:20211023114813j:plain

ということで最終的には6億6000万弱、8位でフィニッシュでした。

目標で6億5000万は行きたいと思っていたのでそこは達成できてよかったかなと思います。

一つ後悔を挙げるならばやはり7億を目指したかったなというのがありますがここが今の自分の限界点ですし、細かいことを上げれば立ち回りや体力切れによるペース低下など反省しかありません。

 

なにはともあれ、一緒に走ってくださった身内鯖の皆さん、競い合った夏葉プラチナランカーの方々本当にありがとうございました。

 

そして夏葉、本当にありがとう!!!!!!!!

 

歌姫雑魚でもやればできる!!!!!!!!!(ティモンディ高岸)

f:id:jin9:20211023180159j:plain



 

ではまたいつかお会いしましょう。

次回

フェスツアーズをやる陣内「メン死すなーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

~終~